実は簡単だった!?分かりやすい会話を行いコミニュケーション力を付ける方法。

みなさん誰かと話をしているときや話を聞いてる時に

「この人の話し分かりにくい。」「今の話し分かったかな?」

など話が分かりにくいこと気にした経験あると思います。

 

では

コミニュケーション上手い人は?

皆話が分かりやすいんです!!!

それは話すのが上手い人だからだよ。

そう思いませんでしたか?

 

実はあることをすれば話が分かりやすくなるんです。

その秘訣は、人に伝える時に「伝えたいことは何か?」「この話を聞いてどうなってほしいのか」と言った、目的や結論を明確にすることです。

 

話しが分かりずらいと悩んでいる方に多いのが

話しのポイントが曖昧になってしまいつい思い付きで話を進めて

「結論は何が言いたいの?」と言われてしまった経験があると思います。

ポイントを押さえれば分かりやすく話せるようになるんです!

 

例えば、結論から言うビジネスコミニュケーションのマナーがあることをご存知ですか?

そもそもなんの目的で話をしているのか?

何を相手に解ってほしいのか?

を先に相手に伝えて分かってもらうために使います。

 

ビジネスメールで例えると、

 

1.結論、目的を明確にして初めに伝えること。

2.客観的な事実を先に。自分の主観や考えは後に伝えること。

 

<例>

報告であれば、冒頭に何の報告かを伝えます。事実を述べてから自分の考えを伝えます。

「○○の件でご報告します。(いつ)、(どこで)、(誰が)、(何を)です。

私の考えは~~です。」

 

会議進行であれば、目的とゴールを初め明確に伝えます。

「今日の会議は○○の件について進めます。最終的なゴールは目標数字と各担当の責任者を決めることです。」

 

このようにあらかじめ目的を明確にしていた方が話が分かりやすいですよね?

 

なので日常生活で話をする際,

あらかじめ目的を明確に伝えて分かりやすい会話を心掛けることによって、

相手との会話が円滑に進みあなたの印象も良くなります!!!

 

これからは思い付きで会話をするのではなく相手に分かりやすい会話をしていきましょう!!!