自分の会話を理解してくれているか不安な時に使える効果的な手法

誰かと会話をしていて「相手はどう思っているのだろうか?」「ちゃんと聞いてくれているのか?」と不安に思ったり、

「今相手に嫌な思いさせてるかな?」「気に障ったかな?」と心配になった経験ありませんか?

私はよくありました。

 

ですが正直相手がどう思っているのか知るのは少し怖いしでも分からないのも不安だと思ってしまいますよね?

そんな状態では、安心してキャッチボールをすることはできません。

 

そんな時に使えるのが「フィードバック」です!

話をしているときに不安を感じたらフィードバックを求めてみましょう。

 

 

例えば

「今の話どう思った?」

「分かりにくかったかな?気になったことあったら教えて!」

という感じに自分が伝えたいことが相手に伝わったかをすり合わせを行い、ズレを無くしながら話を進めていくことができます。

 

 

逆に、話を聞いている時に、確認のフィードバックをすることも有効です。

例えば

「今の話し私はこんな風に感じましたが合ってますか?」

「すみません、今のところ分かりずらかったので、もう一度お願いしてもいいですか?」

という感じに、相手の話があなたにどう伝わっているかを相手に返します。

これを行うことで相手は安心して話を進めたり、確認し直すことができます。

 

そして簡単かつ重要な「フィードバック」がもう一つあります。

 

 それは「相槌」「頷き」です!

 

えっそんなんでいいの?と思うかもしれませんが

「相槌」「頷き」をすることで相手にあなたの話はここまで理解できています。分かります。とアピールすることができるのです!

 

これにより相手も気持ちよく話を進めることができより良い会話ができていきます。