ある方法を取るだけで相手が自分に対してすごく興味を持ってしまう会話術

突然ですが、ある目的、目標がある時に簡単すぎて何も苦労しないと簡単すぎてやりたくなくなったりする意味が分からなくなることがありませんか?

 

人はある程度の困難逆行があった方がいいんです。

これをロミオとジュリエット効果と言います。

 

ではロミオとジュリエット効果とは、、、

何らかの目標達成をしたい場合、ある程度の障害があった方がその障害を乗り越えようと、目標達成に対するやる気が起きたり意欲が高まる心理現象のことをさします。

 

例えば、

ゲームをしていてレベルが強すぎて相手をすべて一撃で倒せてしまうとすると、

皆そんなゲームすぐに飽きてしまいますよね。

しかし、ボスが強く倒すのが少し難しかったりすると、そのボスを倒そうと必死にレベルを上げたり、武器を揃えたり、頑張りますよね。

 

実は人は皆そうなんです。

これをコミニュケーションで活かすならば、、、

ロミオとジュリエット効果は禁止されることにより、好奇心がましてしまうと言ったところから始まります。

 

これを日常生活の中の会話で使うなら、、、

相手に「なんの仕事しているの?」と聞かれた際に

「内緒だよ。」と答えることで、

相手はあなたの仕事に対して好奇心が増します。

何故内緒なのか?言えない仕事なのか?何を考えているのか?

などあなたに対しての好奇心が増します。

 

しかし気を付けておかなければならないのが、

使いすぎることです。

さすがに質問に対して返答が「内緒。」だけでは相手は好奇心を抱くよりも、

「めんどくさいな。」「うっとおしいな。」などの負の感情を抱いてしまします。

 

なので10ある質問の内一つだけ内緒と答え相手に興味引きしましょう。

 

上手くこのロミオとジュリエット効果を使いこなせるようになれば、

初対面の相手ですらあなたのことを気にかけてしまい、あなたが誘わなくても相手から誘って来たり、色々質問してきたりします。

 

ロミオとジュリエット効果を使いこなしてあなたも相手に興味を抱かせれる人になりましょう!!!!