コミニュケーション力を最短で身につけるための実践的方法

みなさんコミニュケーション力を付けたい!!!

でも何をしていいか分からない、どう行動に移していけばいいか分からない。

と思った経験ありませんか?

 

コミニュケーション力は目に見えるものでもないし、成長に対して

結果が分かるものではないから難しと思う方も多いと思いす。

 

ですがコミニュケーション能力を磨くことは、

実は身体(筋力)を鍛えることと同じようなことなんです。

スキルの実践を積み重ねることで方法を覚え、自然と使えるようになり、そしてどんどん洗練されていくものなのです。

 

なので日常のコミニュケーションは全てが実践でもあり、レベルアップの機会練習の機会でもあります。

新しいスキルを学んだら、テーマを決めて徹底して練習していきましょう。

 

そしてより効率的に身につけるポイントとして、

 

・1度に1つのテーマ(スキル)に絞ること。

・あらゆるコミニュケーションの中で徹底して使うこと。

・自然にできるようになったら、次のテーマ(スキル)を実践していくこと。

 

この時すべてのスキル一遍にやった方が効率いいじゃん!

そう思った方もいるでしょう。

なぜそれがだめなのかというと、、、

 

例えば、

野球が上手くなりたい時、キャッチをしっかりすることやバッティングをうまくなること、早く投げるなどたくさんの練習を行うと思います。

この時に全て1時間ずつ練習するとすべてが

中途半端な結果になってしまいがちですが、

何か一つクリアーしてから次のことに進めば一つ一つ確実にこなすことができますよね?

 

なので、たくさんのスキルをあれもこれも同時に実践するより

1つに絞って着実に身につけていくことが、結果的に最短で効率の良い方法です。

 

これからは自分が伸ばしたいテーマ(例えばペーシングをマスターする、○○ネタを10人に話してみる、など)を決めて、

日常会話で実践していきましょう!!!

あなたも気づいたらコミニュケーションのプロに!