少し意識を変えるだけで相手の気持ちを読み取り円滑に会話ができ相手と仲良くなる秘策

 

話しかけてきた相手に対して何も考えずに返事をしてしまったり、

適当に返してしまって、「もういいや。」と飽きられたりうまく仲良くなれなかったことありませんか?

私はよくありました。

相手の考え方、気持ちを考えずに適当に答えてしまい

相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。

 

ではそれを防ぐためには?

まず大切なのは相手が話してきているということは

何かしらあなたに伝えたいこと分かってもらいたい事があって話しかけている。

ということを理解してあげることです。

 

例えば

「友達と色々あったんだよね。」と言ってきた際に

もし「そうなんだ。」だけ返してしまうと相手は

「この人私の話に耳を傾けてくれないんだ。」「聞いてほしかったのに。」

ときっと思いますよね?

このように話しかけてきた相手の気持ちの意図を気にかけることが大切なんです。

この時に「どうしたの?」「色々って?話聞こうか?」

と言われたら誰でも嬉しいですよね!

 

でも相手の気持ちや話してきた意図なんてわかんないじゃん!!!

そう思ったあなた!!!

 

相手の気持ちや話してきた意図が初めから分かる人なんていません。

ではどうするのかというと

自分だったらこの時こうされたら嬉しい。と思うことをやるんです!!

実はこれだけ気を付ければいいんです!

これを行うことで自分と相手の違いが分かり相手のことも理解することができるんです!

 

だからこれからは話しかけられたときに

そっけなく答えるのではなく自分だったらこうしてほしいなと

思うことを相手にしていきましょう!

そうすることによって自分と合うのかどうか

相手の気持ちが分かってくるようになります!

 

少し意識を変えるだけであなたはコミニュケーションのプロになれますよ!