どうしてもうまくコミニュケーション力を付けることができない人必見簡単なことでコミニュケーション力を身に着ける秘策

突然ですがみなさんこんな経験ありませんか?

何かを始める時に自分流で物事を始めてしまい。

結果うまくいかず中途半端に終わってしまう。

こういったことがあったと思います。

コミニュケーションも一緒で自己流でやってしまうとなかなかうまくいきません。

 

ではどうするべきかというと、、、

上手いなと思ところ自分が伸ばしたいと思うところを、観察して真似してしていくことが大切なんです。

 

例えば、

・仕事のできる先輩が、どんな風に上司に声をかけているのか

・御礼やビジネスメールなどで気遣いや伝え方の工夫、言葉使い

・説得力がある、プレゼン力のある人の話の構成、たとえ話の使い方

・周囲から信頼される人の話し方や口調、人との接し方

・話が面白い人が、どこでネタや話題を仕入れているか

 

 

闇雲にスキルアップしていこうとするより、身近なお手本があると近道になります。

 

例えば

野球の技を身に着ける時は、できる選手の動画を見てできるまでその人の型でやり、

ある程度できるようになってから自己流を見出していきますよね?

 

なので上達する為のポイントは、中途半端に真似するのではなく徹底して完全コピーができるくらい真似をしてみることです。

今までのやり方を変えたり、新しいことを身につける時、これまでの自己流のやり方が妨げになることがあるからです。

 

だからこれから身近な人でコミニュケーション力のある人をお手本とし

完全コピーして自分の物にしていきましょう!!!