実は知らない?相手の行動を認めるだけで円滑に会話を進められる秘策

みなさん中学高校の時テスト勉強を自分なりにはやっているのに親に、「ちゃんとテスト勉強しなさい!」

と言われ、「ちゃんとやってるけど?」とムッとした経験や

部活で頑張って練習していても監督に「全然練習してないだろ。」

と自分のがんばりを認めてもらえなかったことありましたよね?

 

その時あなたはきっと「やってるね。」「がんばってるね。」

と一言欲しいなと思ったと思います。

 

実はこれがコミニュケーションで大事になってくるんです。

そこで今回は以前紹介したアクノレジメットの「行動承認」

これが大切になってきます。

 

では「行動承認」とは?

意外と簡単で相手の行っている行動に対して褒めてあげる。

これだけなんです!!!

 

例えば

一睡もせずに仕事(バイト)してるんだよ。と言われた際に

「えっすごいね。」「頑張ってるね。」と相手の行動に対して

認め褒めてあげる。これだけなんです!!!

 

これをすることで相手はあなたに対して自分の行動を認めてくれる。

この人になら何でも話せると意識ずけすることができます!

 

なのであなたも今日から相手の行動を褒め、相手に好印象を与え円滑に会話をしていきましょう!!!