成長を褒め認めてあえげることは、実は相手の心を開くきっかけ与えるための物?

みなさん部活の時に自分はうまくなったと思っていたのに、

監督に「全然昔と変わらない。」「成長してないな。」と言われたら

むかつきますしショックですよね?

 

誰しも自分できるようになってると思っていてもその成長を認めてもらえなかったことがあると思います。

 

今回はアクノレジメットの成長承認についてです。

やっぱり誰しも自分の成長を認めてもらいたいものなんですよ。

 

でも成長なんてなんて褒めればいいんだー!!!

そんな風に思うあなた!!

少し褒め方を工夫することで相手がしっかり喜んでくれあなたのこと見ていましたよと

アピールできるチャンスなんです!

 

では具体的にどう褒めるのかというと、、、

例えば

以前は数学のテストが40点で今回60点とった子がいるとします。

その時「前は40点だったのに今回は60点も取ったの?すごいね成長したね!」

過去の相手と今の相手を具体的に比べ成長したことを実感させてあげるだけでいいんです!

 

相手の過去を知らない場合はヒアリングを入れ過去に対しての比較をしてあげましょう!

これをしてあげることによって相手は私のこと見ててくれている、

気にしてくれていると思いあなたに興味を持ちます。

これをきっかけにまた報告してくれたり、相談をしてくることも多くなります。

 

少し意識を変え心がけるだけでヒアリングをしなくても相手から自分のことを

話してくるようになり相手はあなたに心を開いてしまいますよ!