短い時間で距離を縮め相手を味方につける方法

今回はコミニュケーションというよりかは

心理学に近いことをお教えします。

皆様自分の好きな物や好きなアーティストを

否定されたりバカにされたらイラッと来ますよね?

 

逆に同じ趣味や価値観ですと

親近感がわきこの人と

仲良くできるかもと短い時間で仲良くなった

経験ありますよね?

 

これは相手に受け入れられる嬉しさから

この人は自分の味方でいてくれそうだと

思わせすぐに仲良くなるコツの一つなんです!

 

ちなみにこれをアクノレジメットといいます。

アクノレジメットは大きく四つに分かれており

・存在承認

・行動承認

・成果承認

・成長承認

この四つになります。

 

では今回は存在承認について話していきます!

 

まずは存在承認これは簡単で

相手を名前で呼ぶだけなんです!

そんなことで仲良くなれないと思ったあなた!

 

例えば

周りの会話をよく聞くと「お前」とか

主語なしに話をしていたりすることがありますよね?

日本人は相手の名前を呼ばない方も多いので

しっかり話をする際に口頭に○○さん

名前で呼ぶ癖を付けましょう。

 

これをするだけで相手は

「この人自分の存在を認めてくれる。」

「この人私のことを見てくれてる。」

このように思ってもらえます。

 

逆に「あなた」「お前」と呼んでしまうと

周りと何も変わらないや

個々として見てくれない人だと思われ

心を閉ざしてしまいます。

 

なのでこれからは相手を

しっかりと名前で呼ぶ癖をつけて

相手に「あなたの存在を認めています。」

とアピールしましょう!

 

これだですぐに相手と仲良くなれます!